yaharidayo’s diary

毎日投稿しています

目指しているのは楽しい人生!!あなたは変われます!!

いきなりですが、みなさんはこんな考えになりますか?

「生きてても面白くない」「何で生きているのだろう」「幸せになりたい」

私はよくそんな考え方になっていました。

「自分の生きる意味なんてない」「自分の価値ってなんだろう」

ふとした瞬間に、この考えが何度も頭をよぎるのです。

「意味がなければ価値はない。価値があるものだけが優れている」

今思えばすごく愚かな価値観だったと思います。

私は、歪んで物事を見ていました。

そんなこともあって、当時は、生きているのがしんどかったです。

つらかった私は、どうすれば生きやすくなるのか必死に探しました。

探した結果、マイナス思考の私が変わるキッカケを見つけることができました。

そのキッカケのおかげで私は変わることができたのです。

変われたおかげで、今では、マイナス思考を持っていたことを感謝してるくらいです。

では、どんなことを知って変わったのか、紹介していきましょう。

この記事を読んでいただければ、自分自身に目を向けて、不安に押しつぶされることなく自分らしく生きる考え方が身につきます。

 

 

人間が価値を気にする根本的な原因とは、他人との比較で起こるのを知りました。

皆さんも他人と比較することがよくあると思います。

「あいつのほうが早く昇進した」「◯◯の方が金持ち」「◯◯よりテストの点数がいい」

人間という生き物は、いろんなことを比べたがります。

この比べる行為がなければ、私たちは生きやすくなります。

なぜなら、比べるものがなければ、自分の価値を測ることができません。

そうなれば、自分のことだけを見て、自分のことを価値のない人間だとは考えないからです。

もちろん、「他人よりよくなろう」この気持ちは、全てが悪いものだとは思いません。

成長するうえで、とても大事なものだと思います。

しかし、比べることに囚われると、自分を見失い辛くなるのです。

他人と比べると、本来自分がしたくなかったことも頑張らないといけなくなります。

そこで、成長を手助けするのに、他人と比べる以外の考え方を3つ紹介します。

 

 

①過去の自分と比べる

②0.01%の感度で成長を楽しむ

③あるがままに受け止める。

 

 

 

①過去の自分と比べる

他人と比べるのではなく、過去の自分と比べるのです。

他人と比べるとき、私たちは相手の一部分しか見ずに比べます。

一部分だけしか見ていないのに、一部分がいいことで全てが優れているように感じてしまうのです。

そうなると、自分の優れていることも否定してしまいます。

そうなってはいけないので、過去の自分と比べるのです。

自分のことは自分が一番分かっています。

自分が出来ること、出来ないことを詳しく分かっています。

なので、出来ないことが出来るようになったとき、一番成長を実感することができるのです。

例えば、昨日知らなかったことを、今日知ったならそれも成長です。

なぜなら、自分が何を知らなかったのか分かるのは、自分しかいないのだから。

それに、他人と比べるのはキリがありません。

他人と比べる大きな理由は、優越感を満たすためです。

しかし、自分を満たすことは難しいです。

他人と比べて優越感を満たすには、上であり続ける必要があります。

例えば、年収を人と比べるとしましょう。

自分が1000万円稼いでるとします。

1000万円という数字は、日本の中では多い数字です。

しかし、1000万円以上稼ぐ人は沢山います。

そうなると、優越感は満たされません。最悪の場合、劣等感を抱くことになります。

なら1000万以下と比較すればいいという考えもありますが、比べる行為がダメです。

他人と比べることをすると、責任を自分で持たなくなり、自分以外に責任があると思うようになるのです。

例えば、お金持ちになりたい人がいます。

この人はいつも他人と比べています。

そのせいで、自分に自信を持つことができず、自分がお金持ちでないのは環境が悪いからといいます。

本当に環境が悪かったとしても、環境のせいにすることでお金持ちになることはありません。

責任が他にあると考えても状況が良くなることはありません。

どうすれば変わるのかを考え、行動するのが大切です。

そのために他人と比べるのではなく、自分の過去と比べるのです。

 

 

②0.01%の感度で成長を楽しむ

0.01%でも自分が成長したと感じたら、大喜びします。

例えば、ブログを書き始めるとしましょう。

ブログを始めるとなると、めんどくさいと思われるかもしれません。

そんなときは、するべきことを細かく分けます。

 

・どうすればブログができるか調べる

・ブログのサイトに登録する。

・書くことを決める。

・書くことについて調べる。

・構成を決める。

・文章を書く。

 

このように分けます。

そして、一つできるたびに大喜びするのです。

大喜びするだけで気持ちは高まり、成長するのが楽しくなります。

そうなると、もっとやりたいとなり、続けることができます。

一つのことを続けることができると、自分に自信を持つのです。

逆に、100%の成長は求めて欲しくないです。

一回で完璧な成長を望んでしまうと、しんどくなります。

完璧にできない自分に目を向け、できないことで自己嫌悪に陥ります。

そんな完璧にできない状態だと、楽しくなくなり続けられなくなります。

だからこそ0.01%の感度でいて欲しいのです。

すごく簡単にできますので、ぜひやってみてください。

 

 

③あるがままに受け止める

「あの人のようになりたい」

この気持ちは、向上心に溢れていてとてもいいものだと思います。

自分を変えていくには、大きな力が必要だと思います。

他の誰かみたいになりたいというのは、強い力だと思います。

しかし、この気持ちは、全く自分を見ていません。

世間がいいと思う、理想像を追いかけているだけです。

押し付けられた理想を追いかけた先にあるのは、不幸しかありません。

ならどうすればいいかというと、あるがままに受け止めるのです。

自分のできていない部分全てを、良くしようとしなくていいのです。

人間なのだからできないことがあるのは当然です。

みんなそれぞれが違った個性を持っている。

ただそれだけのことです。

優劣をつける必要なんてありません。

だから、出来ることも、出来ないことも自分の一部であると受け入れるのです。

そうすれば、他人と比べることがなくなり、自信を持って生きていけます。

 

 

紹介させていただいた三つの考え方で、私は変わることができました。

他の誰でもなく、自分自身を見ることで、自分という人間と向き合うことができました。

何がしたいのか、何がしたくないかなどが分かるようになりました。

そうなると、自然と自分が満足する選択を取ることができて、楽しく生きています。

 

 

自分に目を向けるために。

まずは、昨日の自分より成長したことを喜びましょう。