yaharidayo’s diary

毎日投稿しています

これだけは知ってほしい執着について

「あれが欲しい」「行動してればよかった」「あいつにムカついた」

皆さんは、こんな考えになることありませんか?私はよくなります。

その考えは私たちを狂わせる幻です。気がついたら頭を支配されます。それも、何度も繰り返されて。

そして、不安な気持ちになり、気分が悪くなるという一連の流れが出来上がります。

私はこの流れを過去と未来の執着と呼んでいます。

執着に心を惑わされていた私ですが、執着を知ることでマイナス思考を変わることが出来ました。

なので、過去と未来の執着が私たち人間に、なにをもたらすのか知って欲しいのです。

そのためにこの記事を書きました。

この記事を読めば、自分自身を客観的に見ることができ、他人に流されない心を獲得できます。

 

 

 

 

  • 執着が起こすもの

過去の執着では何が起こるか見ていきます。

例えば、誰かに嫌な気持ちにされたとしましょう。

そうなった場合、あなたはイライラすると思います。

イライラすることは、人間の脳に悪影響を及ぼします。

何が起こるのかというと、冷静になれない、暴力を振るう、気分が悪くなるなど様々です。

しかし、嫌がらせをしてきた方は、何のダメージも受けてません。

イライラすることに執着している人のほうが、一方的に大きなダメージを受けます。

これでは嫌な人間の思う壺です。こんなことは馬鹿らしい。

人間だからイライラするのは仕方ないと思います。しかし、それを長く持ち続けることは自分にとって大きなマイナスとなります。

なので、起こってしまったことは変えることができません。

変えられないことに執着して、自分をマイナスに持っていくことはありません。

イライラした瞬間に、深呼吸をします。怒りを抑えて、執着を手放しましょう。

 

 

 

明日に続く。