yaharidayo’s diary

毎日投稿しています

これだけは知ってほしい執着について

昨日は過去の執着を書いたので、今日は未来の執着を書きます。

 

 

未来の執着とは、不安です。

この執着の起源は、狩猟時代に遡ります。

現在と違い安定した衣食住はありませんでした。一日一日必死に生きていたと思います。

そんな状況で長く生きるためには、未来に起こる問題を考えなければいけません。

安定した食料がない中で、次の日のことを考えずに好きなだけ食べたら、人類はすぐに滅んだでしょう。

子孫を残すという生き物の絶対使命を果たすため、未来を考える力が生まれました。

この力が今でも残り、私たちを苦しめるのです。

「新しいことを始めようとしても、失敗するからやめておこう」自分を守るために脳が働きます。

新しいことをしたら、死んでしまうかもしれない。だからやめておこうとインプットされているのです。

現代で死ぬなんてことは滅多にあり得ません。不安も生きるうえで大切な力の一つですが、それに縛られていては人生楽しくありません。

不安というものが死なないようにするための制御装置だと認識するだけで、あなたは変われます。

 

 

過去にも未来にも執着しなくなれば幸せになります。

やめましょう執着。