yaharidayo’s diary

毎日投稿しています

超絶ネガティブな私が一瞬で心を安定させて一日一日が楽しくなった方法③

ようやく冬らしい気温になってきましたね。こたつに入っているときが、最近の至福の時間です。

世間話はこのへんにしておいて、始めていこうと思います。

 

 

 

不安やイライラしているとき、頭の中がいろんなことで覆われてしまうことってありませんか?

負の感情が頭の中でずっと回り続けて、そのことばかり考えてしまうようなことが。

超絶ネガティヴな私は、常にそんな状態でした。

ちょっとしたことでも不安(忘れ物がないか何回も確認したり、嫌なことがおこるのではないかと心配するなど)を感じやすかったので、心が落ち着かずにいました。そんな状態を改善する上で大きく役立った方法を書いていきます。

 

 

③紙に書き出す

こんなことかと思った方がいるかもしれませんが、侮ってはいけません。

"SIMPLE   IS THE  BEST "

想像以上の効果があります。

 

やり方⑴頭で考えたことを全て紙に書き出す。

何を書けば良い、悪いなんてことは考えなくていいです。思ったことを全て紙に書きます。

誰かに見せるものではないので、制限することなくどんなことでも書いてもらって大丈夫です。

例えば、イライラしているときなら、何に対してイライラしているのか、自分がどんなふうにイライラしているのかを書きます。

嬉しいときは、どんなことがあって嬉しいのか、どんなふうに嬉しいのかを書きます。

私の場合は、眠たいなーと頭に浮かんだら、まず紙に、眠たい寝たいと書きます。横になったらすぐに寝れそう、明日元気になるために寝たいという感じで書いています。

見てもらった通りちょっとした感想でいいのです。

頭に何かが浮かんでいると気がついた瞬間に、紙に書き出すだけです。

 

 

これを実践することで不安やイライラしても、一瞬で落ち着くようになりました。

自分が今どんなことを考えているのかを、自分の内側から外側に出すことによって冷静になって感情に向き合うことができます。

なので是非やってみてください

 

 

今回は以上になります。続く。